紅茶の専門店 Tea Room Lotus Lunch Time11:30~ Tea Time 14:00~17:00迄 *7月、8月のお休みは、火曜日(定休日)と水曜日です +++山形市みはらしの丘1丁目5-8+++


by tea-room-lotus
カレンダー

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*9月のランチメニュー*
9月のランチメニューは、昨年大変人気があり、
繰り返しご利用いただく事が多かった、
『トマトのクリームスープ自家製パンor雑穀米』になります♪
(9月のランチとなっておりますが、天候などにより、終了時期が早まる場合がございます。予めご了承ください。)
b0211976_1241133.jpg

完熟トマトとザクザク玉ねぎ、ベーコンにオレガノで香り付けし、ミルクで仕上げた"食べる"トマトのクリームスープです。

約20年ぐらい前に、農家の方に教えて頂いて、食べていたスープ。
昨年、思い出しながら作り、見た目がとても地味なので、お客様の反応はどうかな?と心配しながら始めたメニューでした。

ミルクで柔かく仕上がっているので、普通のトマトスープが苦手な方にも、とても食べやすくなっています。(昨年も書きましたね♪)
b0211976_1742540.jpg

そして、パンは、日によって変更になります。
初日は、写真の『バジル&チーズパン』と『胡麻みるくチーズパン』から始まりますが、バジルが安定しないので、他にも人気のあったパンが登場する予定です。

胡麻みるくチーズパンは、中にコロコロチーズが入っていますが、バジル&チーズパンは、バジルの上にトッピングしただけなので、中はシンプルもちもちのパンです♪

また、このスープは、ご飯とも良く合うので、
今回は雑穀米もご用意しました。
(盛りつけは、若干異なります)
***************************
*このスープ。昨年、みはらしのイベントでいらっしゃった時に、ケインコスギさんも食べて行ってくださったスープです。(和食が食べられないみたいですね。)

とても狭くて恐縮してしまったので、あまり覚えていないのですが、、、
常連さんが喜んでいたのと、とても腰の低い方だな〜というのを覚えています。
それから、テレビで見るよりも、さらに爽やかな印象でした。

最初にゲストさんがいらっしゃると、業者さんに言われたので、貸し切りにしてほしいと言われていたのですが、私ひとりで対応するのは、、、

無理なら断ってもらって良いです!と言われたので、お断りしたのですが、、、

それでも和食が食べられないという事で、3日ぐらい前に業者さんが、直接来ても良いですか?と!!!
それは、とても困る。と思ったのですが、

そのとき初めて、ケインコスギさんだと伺ったので、
最初にお断りしたのが大変申し訳ないというか何と言うか。。。

最初から、言っていただければ、、、、

ゲストさんを断った訳ではないのに、何だか微妙な空気になったのを今、思い出しました。

Lotusのような狭い店で、大変大変、申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。

女性向けなので、足りなかっただろうな〜。。。
Lotusは、女性でも皆さんお菓子もセットにされるぐらいなので、男性ならなおさですよね。。。

健康志向なのか?やはり雑穀米でした。

あまりミーハーではないLotus姉妹なので、昨年は、芸能人がやってきたというのもブログにはのせず、いつも来てくださるお客様とお話したぐらいなのでした。

普通なら、宣伝に利用させてもらうんでしょうね。。。
(そういえば、サインをいただくのも、思いつきませんでした。)

Lotusは、教えてもらわないと、気がつかないでいる事もあったりしまして。。。
***************************
*桃のタルトは、終了いたしました。
*タルト・オ・シトロンは、明日、最終日となります。
by tea-room-lotus | 2013-08-31 15:30

カシワバ紫陽花について

昨日もご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
いつもいつも、ありがとうございます。
b0211976_15352829.jpg

*カシワバ紫陽花についてお知らせです♪*
昨日、カシワバ紫陽花についてお知らせしたところですが、

少量ですが、カシワバ紫陽花が手に入りました。

大きさが様々で、当店で作ったものよりも色合いが薄かったので、一束50円で販売いたします。
Lotusで、今年出来上がったものよりは、長さがあるので、バードクリップものせやすい大きさだと思います♪
(そして、ランチ利用で、ご希望のお客様には、お一人様一束ですが、お譲りいたします。)
お一人様1本50円で販売する事に致しました。

昨年のような色合いではないので、その点だけご了承ください。
そして、束にしてしまったので、とても少なくなりました。

*************************
*南の島のフルーツティとジンジャーエールのティーソーダ*
今日は朝から雨降りで、曇りなのに、
涼しいわけでもなく、ちょっと湿り気のある空気。

もっと暑い日が続くと思っていたので、
用意していたレシピを紹介する間もなくいたのですが、
今日は、「南の島のフルーツティとジンジャーエールのティーソーダ」の
写真をとりあえず撮ってみました♪

ずっと冷たい飲み物を我慢していたのですが、
毎日身体に良いものばかりを意識していると疲れてしまうようで。。。

体調も気分もスッキリしないので、
フルーツティとジンジャーエールのティーソーダをごくごく飲んでしまいました。

香りのサンプルでは、イメージがわきにくいのですが、
やっぱりジンジャーエールと(林檎やハイビスカス、レモン、レモングラス等)の組み合わせが絶妙でした。

最近になって、『タルト・オ・シトロン』も急に人気が出始めたので、
このぐらいの気温や湿度のほうが、
酸味のある食べ物や飲み物が美味しく感じるのかもしれませんね。

明日は、「南の島のフルーツティ」のアイスティーをご用意してお待ちしております。
ジンジャーエールのティーソーダもご利用いただけます♪

紅茶の専門店 Tea room Lotus
山形市松原1480(30-8)
みはらしの丘内
by tea-room-lotus | 2013-08-30 10:59
昨日もご来店頂きまして、誠にありがとうございました。
いつも来てくださるお客様から、初めてのお客様、
そして久しぶりにご来店されたお客様まで、
本当にありがとうございました。
b0211976_92894.jpg

まずは、カシワバ紫陽花のドライフラワーについてですが、、、

2ヶ月程前から、お問い合わせを多数いただいていたのですが、
今年は長雨の影響で思ったように成長せず、店内のディスプレイ用ぐらいにしか出来上がりませんでした。
お待ちいただいていたのに、大変申し訳ございません。

昨年は、量は少なかったのですが、自身を持ってお譲り出来る、綺麗な状態に仕上がったのですが、今年は、まばらに茶色い部分が混ざってしまったりしました。

お店のディスプレイ用も、今年はバラの花を購入して来て、ドライフラワーに追加する予定です。

*席数について*
当店は、雑貨や紅茶のスペースを増設したため、2人掛けが3席と大変狭く、少なくなっております。

ご予約のお席というのを設けるほど、席数がございませんので、ご予約はご遠慮いただいております。

また、団体のお客様(4名様や5名様)でのご予約のお電話を頂く事も多いのですが、店舗が大変狭く、現在はご遠慮頂いております。

基本的には、1名様〜2名様で、いつもご来店いただくお客様が多いので、のんびりLotusなのですが、
初めてご来店いただくお客様には、テーブルや椅子の数が多いので、団体のお客様も座れるように感じるのかもしれませんね。

10年前は、現在の2倍の席数があったのですが、その頃とはメニューや紅茶の内容も変わり、お食事の後にスウィーツをご利用いただくお客様も大変増えました。

そして、何よりもテーブルを3つ並べると、一方向から座れることは座れるのですが、、、
給仕も出来ませんし、お客様の出入りも出来なくなります。
(それぐらい狭いんです。)

手前の席は、雑貨や紅茶を移動しないと3テーブルが並べられないような感じです。

入れるのにな〜と思うお客さまも多いと思うのですが、様々な事情で、現在はお断りさせていただいている事、ご理解いただければ幸いです。

*9月前半のお休みのご案内*
9月の前半も定休日の火曜日と月曜日にお休みを頂きます。
9/11以降のご案内は、決まり次第ご案内させていただきます。

*最近は、夕方15時過ぎにご来店いただく事が多いので、平日15時以降にご来店いただいたお客様には、出来る限り16時半頃までご利用いただける様に対応しております。
(涼しくなって、紅茶が恋しい季節が早々とやってきたので、9月は少し時間を延長出来ればと考えております。)


毎日涼しい、みはらしの丘の「紅茶の専門店 Tea Room Lotus」より
by tea-room-lotus | 2013-08-29 09:00
先週もご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
b0211976_120763.jpg

お休みの日になると、あれもこれもと盛りだくさんに仕事を入れてしまう癖があるようでして。

日曜日から、仕込みをしたイングリッシュマフィンを月曜日に作ってみました。

朝から、遠くまで買い物に出かけたので、帰宅したのは14時過ぎ。

昼食を済ませて、そのままパンを作り始め、今流行の?地粉で作ったイングリッシュマフィンを直火でじっくりと焼いてみました。

オーブンで焼くよりも、形がどんどんイングリッシュマフィンの様になっていくので、楽しくて疲れも忘れてしまいました。

なぜ、このパンを作ったかといいますと、、、

9月のランチは、昨年とにかくリピーターが多かったあのスープなのですが、パンももちろん人気No.1のあのパンをと思って、余裕でいたのです。

ところが、長雨の影響かどうもバジルが少ないような気がして心配になったので、他にもレシピを用意しておこうと思って焼いてみたのでした。

まずは、昨年と同じ人気No.1のパンが登場すると思いますが、来月は、パンの内容が少しずつ入れ替わるかもしれません。お天気の影響は、いろんな所に出てくるんですね。
(ひよこ豆とお野菜のドライカレーは、まもなく終了予定となりました。無くなり次第9月のメニューへと移行する予定です。)
b0211976_1223891.jpg

*布小物のご案内*
6月ぐらいから、4色×4色(小花柄)の生地で、色々なBagを作ってきましたが、今回は、先週出来上がった、薄いブルーと同じサイズ(小花柄が色違い)のコットンとリネンBag(sold out)と、薄いベージュ(sold out)で、約2倍弱のサイズのBagが出来上がりました♪
*短期間の限定メニューについて*
『桃のタルト』『タルト・オ・シトロン』は、まもなく終了となります。
しばらく、スコーンの限定メニューが多かったので、今回はタルトになりましたが、次は何にしようかな?(大体は決まっているのですが。)
本当に短期間の限定メニューを行っているうちに、季節の限定メニュー『パイナップルのスコーン』は、終了いたしました。
b0211976_12365654.jpg

ニンニクではありません!
先週頂いた、お菓子がとても可愛らしかったので益子焼の器と一緒に撮影してみました♪

口溶けが良くて、撮影中もパクパクいただいてしまいました!
ごちそうさまでした♪
******************************
紅茶の専門店 Tea Room Lotus
山形市松原1480(30-8) (みはらしの丘)
通常の営業時間
Open 11:30-17:00(イートインのみ)パンやお菓子の販売は行っておりません。
(Lunch Time 11:30〜/Tea Time 14:00〜)
(現在は、営業時間、営業内容を変更して営業しています。)

*紅茶と一緒にスコーン、タルト、シフォンやランチを楽しんで頂ける様に季節ごとにメニューを変更して営業しております。
昨年よりランチメニューは、1種類、月替わりのメニューになりました。
*現在、基本的にご予約は承っておりません。また、一人で接客しており、電話に出られない場合もございますので、予めご了承ください。
***************************************************************************************
*小学生以下のお子様連れのお客様へ*
最近お子様連れでのご来店が多く、大変申し訳なく思うのですが、以前よりブログ等で何度かご案内しました通り、当店では、様々な事情で、数年前より小学生以下のお子様連れでのご入店をご遠慮頂いております。
以前は、お子様連れでのお客様も少なく、今回だけはと出来る限り対応していたのですが、現在は、店内も更に狭くなり、お子様連れでのお客様が、とても多く、ネット社会という事もあり、次々に混雑してしまうようになりました。雑貨のみでのご来店でも、大変申し訳なく思うのですが、ご遠慮頂いております。
当店と致しましても、ご入店頂けず、大変申し訳なく思うのですが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
by tea-room-lotus | 2013-08-27 12:41

布小物のご案内♪

本日もご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
いつもいつも、ありがとうございます。

(リネンのBagは、同じサイズのものと、もう少し大きいサイズで色違いのものを、ご来店中に裁断していたようでした。)
また出来上がりましたら、ご案内させていただきます♪
b0211976_21395860.jpg

今日は、朝から何かと整理をしているうちに、あっという間に時間が過ぎて、ランチタイムも過ぎたところで、先日入荷した『南の島のフルーツティ』を撮影してみました。
『ボラボラ』や『太陽のフルーツティ』とは違って、味も色合いも柔らかい印象のフルーツティです。
香りのイメージが、一瞬ミントのようにも感じるのですが、レモングラスとレモンが入っているからではないかと思います。ベースは、リンゴやハイビスカスなので、お湯を注ぐとちょと違った雰囲気に変わります。
明日は、どのお茶をアイスティーにしようかな?
b0211976_21404940.jpg

*布小物のご案内*
先日出来上がったBag(ここ最近作っているシリーズ)とお揃いの、小物入れ大、中、小が出来上がりました♪
表にお花の柄が入ったものが2種類。
一番小さいものは、ベルギー製リネンとフランスのレースを使用した、落ち着いた色合いのシンプルな小物入れです。(sold out)お気に入りのアクセサリーを入れて持ち歩くのに便利です。

明日は、お天気が悪いのでしょうか。
今日の天気予報は、はずれでしたね。

お越しの際は、気をつけてお越し下さい。

紅茶の専門店 Tea Room Lotus
山形市松原1480(30-8)
(みはらしの丘内)
by tea-room-lotus | 2013-08-23 21:57
本日もご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
いつもいつも、ありがとうございます。

8/22(木)より、『タルト・オ・シトロン』が、数量限定で始まります♪
(おかげさまで、完売いたしました。)
b0211976_17363657.jpg

暑い夏にピッタリの爽やかなレモンのタルトです♪

タルト生地に、クレーム・シトロン(レモンクリーム)を流し込み焼き上げました。
一番上の生クリームは、オーダーを頂いてからのせます。

『タルト・オ・シトロン』は、約4年ぶりぐらいの登場です。

今年はとても暑いので、このレモンの酸味も少し穏やかに感じられるかと思います。

こちらも、期間は短めになり、今週のタルトは、『桃のタルト』と『レモンのタルト』の2種類になります。

*夏季限定のスコーンについて*
今年は、ほぼ毎週限定メニューを行っていたため、通常の季節限定メニュー『パイナップルとココナッツのスコーン』『ゆずとオレンジピールのスコーン』等は、あまり目立たなかったのですが、徐々に終了時期に近づいています。

気になっていた方は、お早めにどうぞ♪
(パイナップルのスコーンは、終了いたしました。)

紅茶の専門店 Tea room Lotus
山形市松原1480(30-8)
(みはらしの丘内)
by tea-room-lotus | 2013-08-21 16:36
土曜、日曜と、ご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
b0211976_10152631.jpg
sold out
8月に入ってから、世の中は夏休みでしたが、Lotusは、限定メニューや仕入れをしていた事もあり、忙しく過ごしていました。

8月に入ってから、何度かお寺に用事があって、散華をいただいたり、
お客様から、蓮の花の写真をみせていただいたり、
白鷹のお客様から、素敵なお野菜をいただいたので、
益子焼の器で写真を撮ろうと思っているうちに日が沈んでしまったり、
お盆休み中も、休みは1日だけでした。

ご紹介したいお話が、色々と増えて行く一方で、昨日は、久しぶりに貧血気味で、ブログはお休みさせて頂きました。
また、機会がありましたら、ご紹介させていただきます。

(お野菜美味しく頂きました。わざわざ遠くからお越し頂き、お野菜まで持って来て下さって、ありがとうございました。今年の秋は、荒砥の直売所にもいってみたいです♪)
b0211976_9312180.jpg

8/21(水)より、フルーツのタルトが、夏季限定『桃の生タルト』になります♪

今回は、朝日町産の桃「あかつき」です。
個数限定となり、今回で『桃のタルト』は、終了となります。
(桃のタルトは、終了いたしました。8/29)
**********************
*布小物について*
ちょっとお休みしていたというか、途中になっていた小さいbagが出来上がりました。
前回のピンクの色違いです♪sold out
8月もプレゼント企画を行っております!!
(いつも紅茶をお買い上げいただいているお客様には、お好みや前回のご利用内容等に合わせてお渡ししているので、通常のサンプルとは内容が異なります。多少重複する場合もございますが、予めご了承ください。)
*ルイボスティーについて*
先週入荷しまして、今回は多めにご用意したつもりだったのですが、残り僅かとなりました。
特に、夏なので柑橘系が人気で、アフリカンサマーは、完売しております。
アフリカン ドリーム•ビオも残り僅かとなっております。
*****************
紅茶の専門店 Tea Room Lotus
山形市松原1480(30-8) (みはらしの丘)
通常の営業時間
Open 11:30-17:00(イートインのみ)パンやお菓子の販売は行っておりません。
(Lunch Time 11:30〜/Tea Time 14:00〜)
(現在は、営業時間、営業内容を変更して営業しています。)

*紅茶と一緒にスコーン、タルト、シフォンやランチを楽しんで頂ける様に季節ごとにメニューを変更して営業しております。(昨年、6月よりランチメニューは、1種類、月替わりのメニューになりました。
*現在、基本的にご予約は承っておりません。また、一人で接客しており、電話に出られない場合もございますので、予めご了承ください。
***************************************************************************************
*小学生以下のお子様連れのお客様へ*
最近お子様連れでのご来店が多く、大変申し訳なく思うのですが、以前よりブログ等で何度かご案内しました通り、当店では、様々な事情で、数年前より小学生以下のお子様連れでのご入店をご遠慮頂いております。
以前は、お子様連れでのお客様も少なく、今回だけはと出来る限り対応していたのですが、現在は、店内も更に狭くなり、お子様連れでのお客様が、とても多く、ネット社会という事もあり、次々に混雑してしまうようになりました。雑貨のみでのご来店でも、大変申し訳なく思うのですが、ご遠慮頂いております。
当店と致しましても、ご入店頂けず、大変申し訳なく思うのですが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
by tea-room-lotus | 2013-08-20 09:31
本日も、暑い中ご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
いつもいつも、ありがとうございます。
b0211976_19475838.jpg

今日は、アフリカンヴァニラ ビオで、アイスティーオレを作ってみました♪

綺麗な二層にしたかったのですが、写真を撮っているうちに、対流してきて少しミルクと混ざってしまいました。

ホットも美味しいですが、アイスも飲みやすくて美味しいですよ♪
このルイボスは、多めに茶葉を入れなくても、濃いめに出るので、ミルクティーも作りやすいです。
かといって、ストレートが濃くなりすぎる訳でもなく、あまり考えずに入れられるので、紅茶を入れるのが苦手な方にもおススメです。
(お店のメニュー表もリニューアルしました!)
ノンカフェインのみのメニュー表もできましたし、アイスティーのメニューが増えました♪

そして、今週も、土日限定で、『プレーンスコーンと苺のクープ』をご用意致します♪(終了いたしました。)
b0211976_1028766.jpg

いつも、急なご案内で申し訳ございません。

*プレーンスコーンと苺のクープは、今回で終了となります。

いや〜暑いですね〜。。。
by tea-room-lotus | 2013-08-16 20:00
日曜日も暑い中ご来店頂きまして、誠にありがとうございました。
b0211976_1642259.jpg
*アンシャンテさんの紅茶入荷しました*
7月に入荷したばかりなのですが、ほとんどのお茶が直ぐに売切れてしまったので、今回は、完売してしまった商品やサンプルで人気のあった商品、暑い夏にお勧めの飲み物を中心に仕入れてみました。

最近話題のルイボスですが、アンシャンテさんのルイボスは、味も香りも良くて人気なのですが、このルイボスは、オーガニックに関する制度が整っているフランスで、ABマークを取得した安全な商品です。

健康にも美容にも良いとあって、最近お問い合わせが多いルイボスを、お好みに合わせてご購入出来るように3種類揃えてみました。
(ご予約の関係で、一部残り僅かとなりました。)

*旅する紅茶*(sold out)
シナモンにカルダモン、ジンジャーと、おいしいスパイスをたっぷり使い、さらにはレモン、ベルガモットを加えました。さわやかで奥行きのある味わいが、旅するように素敵な場所や時間へと導きます。
(前回、サンプル用に仕入れた商品を一部のお客様に試して頂いて、人気のあった商品です。)

*アフリカン ドリーム ビオ(ルイボスティ)*(Sold out)
苺をメインとした赤いフルーツと柑橘系の果物の香りを加えました。たくさんの黄色いキンセンカの花が入っています。
(リピーターの方が多いと伺い、旅の紅茶同様、サンプル用に仕入れた商品を一部のお客さまに試して頂いて、とても人気のあった商品です。)

*アフリカン サマービオ(ルイボスティ)*sold out オレンジとレモンを組み合わせた、さわやかなルイボスティです。こちらも飽きのこないおいしさです。

*南の島のフルーツティ*(Sold out)レモンとレモングラスをメインに、リンゴ、ハイビスカス、ローズヒップをブレンドしました。甘さと酸味のバランスがよく、疲れた体が癒される気分です。レモングラスがお好きな方にとくにおすすめです。
b0211976_16464115.jpg
*アフリカン ヴァニラビオ(ルイボスティ)* (残り2個)(南アフリカ、喜望峰の北西にある農園で採れた豆科の植物「ルイボス」です。バニラの香りが上品で、ミルクを入れても美味しいルイボスです。また、ヨーロッパでも特に厳しいといわれている「ABマーク」を取得した安心の製品です。)
前回、前々回ともに、入荷後、すぐに完売してしまった、ルイボスのヴァニラ

私は、このアフリカンヴァニラビオのミルクティーが大好きです。
夏なので、アイスミルクティーも良いかもしれませんね♪

*アレクサンドラ*(sold out)
ヴァニラにワイルドストロベリーとライムを加えた紅茶です。再入荷
b0211976_17392396.jpg
蓋をあけると、とても甘くて良い香りがします。
アイスクリームの為に作られた紅茶とあって、ストレートで爽やかな紅茶ですが、ミルクを入れてもこの香りは消えません。ストロベリーティーも好きですが、これは、ストレートがお好きな方にもミルクがお好きな方にも、どちらにもおススメです。
******************************
お店をして約10年になりますが、お店をしていてもお客様がご来店されるかどうかは、お客様次第。
お客様が来るのが当たり前。ではないので、
本当に本当に、いつも有り難く思っております。

わざわざ、遠くから来て下さるお客様も多いので、
身体の続く限り頑張りたいと思います。
by tea-room-lotus | 2013-08-14 09:11
本日も暑い中ご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
b0211976_21203823.jpg

急に暑くなってきましたね。。。
b0211976_17343468.jpg

今日も、のんびりモードだったので、
『限定スコーンと苺のクープ(ミニ)』は、明日のご用意も出来ました♪

お時間のある方は、遊びにいらしてください!

*8月は、お盆休みを除いて、水曜〜日曜日の営業となります。
(8月は、定休日の火曜日と月曜日がお休みになります。)
お盆休みは、12日(月)〜15日(木)になります。

*8月の営業時間のご案内*
Lunch Time11:30~14:00
Tea Time14:00~16:00
(14時以降も、ランチはご利用いただけます。)
6/29より、紅茶、雑貨の販売は、17時迄営業しております。
体調不良のため、ご迷惑をおかけしておりましたが、Tea Roomの営業は、16時迄、紅茶、雑貨の販売は、17時迄に変更になりました。
by tea-room-lotus | 2013-08-10 17:35