紅茶の専門店 Tea Room Lotus Lunch Time11:30~ Tea Time 14:00~17:00迄 *7月、8月のお休みは、火曜日(定休日)と水曜日です +++山形市みはらしの丘1丁目5-8+++


by tea-room-lotus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月のランチメニューは、トマトのクリームスープバジル&チーズパン(or雑穀米)になります♪
b0211976_1241133.jpg

残暑が、とても厳しいので、メニュー選びに迷いましたが、予定通りトマトのクリームスープになりました。

完熟トマトとザクザク玉ねぎ、ベーコンにオレガノで香り付けし、ミルクで仕上げた"食べる"トマトのクリームスープです。

約20年ぐらい前に、農家の方に教えて頂いて、食べていたスープなのですが、教えて下さった方も忘れてしまったらしく(笑)、思い出しながら作りました。

この時期を逃してしまうと、また来年になってしまう完熟トマト。
ミルクで柔かく仕上がっているので、普通のトマトスープが苦手な方にも、とても食べやすくなっています。

そして、パンは、先日ご紹介しましたが、バジル&チーズのパンです。
バジルが不作の年もあるのですが、今年は、たくさん出回っていますね。
チーズは、モッツァレラ&ゴーダ&グリエールのミックスしたものをのせています。
近年、天候が変わりやすいので、バジル&チーズパンは、中旬頃までの予定となります。

また、このスープは、ご飯とも良く合うので、
今回は雑穀米もご用意しました。
(盛りつけは、若干異なります)

*9月のお休みについて*
先月までは、月の前半が月曜日、後半が水曜日、という形でお休みを頂いていましたが、
9月は、定休日の火曜日の他に、月曜日にお休みを頂く予定です
今月は、祝日が一度あるので、若干変更になるかもしれませんが、基本的には、月、火曜日のお休みとなります。5(水)、12(水)は、営業致します!

紅茶の専門店 Tea Room Lotus
Open 11:30-17:00
(Lunchi Time am11:30〜/Tea Time 14:00〜)
紅茶と一緒にランチやスコーン、タルト、シフォンを楽しんで頂ける様に季節ごとにメニューを変更して営業しております。

3/末より、約2ヶ月間お休みを頂きまして、大変ご迷惑をお掛けしました。
6月よりランチ営業も再開いたしまして、現在は、月毎にメニューを変更して営業しております。
また、お休みは、定休日の火曜日の他に、週1日程、お休みを頂いております。

*ベーグルプレートやバジルライスをお待ち頂いているお客様も多いようですが、無くなってしまった訳ではありませんので、もうしばらくお待ち下さいね。何かの形で、出来ればと検討しております。
by tea-room-lotus | 2012-08-31 14:30
8/31(金)より、紅茶のシフォンのカスタードケーキが始まります。
今回は、ピオーネ(高級葡萄)を冷凍したものをのせます。
b0211976_11394380.jpg

みはらしの丘(松原)は、とても美味しい葡萄が採れるので、毎年検討していたのですが、なんといっても高級なので、どうしようかな〜なんて思っているうちに食べ時を逃してしまっていたのでした。

まだ、とても暑いので冷凍してシャリッとした食感のものを楽しんで頂こうかと思っています。
(数に限りがございますので、予め御了承ください)
(ピオーネは、写真とは異なります)
by tea-room-lotus | 2012-08-30 16:30
あっという間に、8月の営業も残り2日となりました。

昨日は、定休日にも関わらず、ハードスケジュールで、猛暑の中、買い出しを数件終えて自宅に戻り、メニュー表の準備をしていると、なにやら怪しい動きのものを発見してしまいました。

暑さと疲れで片頭痛になっていたのですが、これは今しかないと夕暮れの中、蜂の巣(直径約15cm)を駆除しました。顔は、スズメバチに似ているのですが、、、。とても疲れました。。。
b0211976_1171822.jpg

生ハムのオープンサンド、ご好評につき、、、と言いたい所ですが、毎週来て下さるお客様にとっては、新しいメニューをそろそろ!という時期なので、あと残り2日で終了となります。

また、シフォンのカスタードケーキ(シトロンゼリー)、ゆずのスコーンは、予定数に達したため終了致しました。

まだ、メニュー表の準備が整っていないのですが、くるみのスコーン(メープルシロップ)が、期間限定で始まっています。

そして、明日30日のフルーツのタルト、カスタードケーキは、いつもと違ったタルトになります♪
(カスタードケーキは、シンプルに冷凍ラズベリーやブルーベリーを飾ります)

9月のランチメニューやシフォンは、店頭にてご案内しておりますが、ブログでは、準備が整うまで、もうしばらくお待ち下さい。

暑い日が続きますが、熱中症等には、充分ご注意下さいね。
by tea-room-lotus | 2012-08-29 11:24
随分と、ブログをさぼってしまいました。

仕事をさぼっていた訳ではないのですが、、、毎日とにかくパンを焼いていました。
b0211976_22274469.jpg

昨日は、1週間のスタートの日だったのですが、夜から仕込み始めて、朝は7時ぐらいから作業を始めるので、お昼ぐらいには、暑さと疲れで、体力も限界になっていたのですが、またまたランチで、大忙しだったので、ランチタイムが終わる頃には、足腰が重苦しくなってしまって、思う様に動けずにいました。。。
時々、息切れしているときは、またバタバタしてたんだな〜と思って下さい(笑)。

そして、今日の雷は、凄かったですね。
みはらしの丘は、雨も雷も無かった?(雨は降りましたね。)ので、それ程でも無かったのですが、、、
なんといってもみはらしが良いので、遠くで雷が光っているのが良く見えるんです。
お隣の上山は、大雨雷警報が出ていましたが、もの凄い光が走ったり、町全体が明るく光ったりしていましたね。恐いですよね。
ここからは、光と音の時間差が大分あったので、遠かったのだと思うのですが、急に涼しくなったので、今日はパソコン迄、辿りつけました(笑)
b0211976_2210688.jpg

そして、ここ最近は、ちょっと焦り気味で、9月のメニューを試作中です。
あるメニューにバジルとチーズのパンをつけようと思って試作していたのですが、、、
今日?発表された9月上旬頃までの天気予報(注意報のようなものでしたが)を見て、決まりかけていたメニューを変更しなければいけないかな〜と、今日はがっかりしてしまいました。

これまでも、候補にあがってくるパンはたくさんあったのですが、季節的な問題だったり、天候と合わなかったり、メインとパンが合わなかったりして、なかなか紹介出来ずにいたので、今回のバジルとチーズのパンは、バジルが美味しい季節に出来そうだな〜と喜んでいたのですが、、、

まだ、検討が必要のようです。。。暑い日にスープは、キツイですよね〜。
(もう一つの候補には、熱くて辛いスープというのもあったのですが、こちらは、食べれないので帰りますと言われてしまいそうなメニューなので、もう少し様子をみてからという事になりました)

*8月下旬から9月上旬頃の予定*
8/25(土)より、懐かしの「くるみのスコーン(メープル)」が始まります!メニューには、載せていませんのでお問い合わせ下さい。
また、パイナップルのスコーンは、好評のため期間延長になりました。(といっても少しです)

これまでは、週1日のお休みでしたが、現在、週2日のお休みを頂いております。

8月の最終は、29(水)にお休みを頂きます。
9月の前半は、3(月)10(月)にお休みを頂く予定です。

また、月曜と、水曜にしかお越しいただけないというお客様のために、これ迄、月の前半を月曜のお休み、後半を水曜のお休み、と分けてきましたが、今後は、月曜のお休みが主体となる予定です。
(月曜が、祝日の場合も多くなると思いますので、やはり水曜にずれ込んでしまう事も多いと思いますが、今後もブログにてご案内させて頂きたいと思います)

大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。
b0211976_2304413.jpg

土曜、日曜とまた暑くなりそうですね。
平日は、マスカットのアイスティーをご用意しておりましたが、明日は、フランスの紅茶でアイスティーをご用意しようかなと、思っています。
b0211976_2344931.jpg

↑食欲が無くて、忙しくても食べる事が出来る、まかないパンです。最近母が良く食べるので、ちょっと作るのが大変です(笑)
追記:先日入荷した、私の大好きなカプチーノ(紅茶です)ですが、気がついたら残り少なくなっておりました。ちょっと飲み過ぎました。また、黙っていてもなくなってしまう、キモノも少しずつ減ってきています。

*いつもご来店頂いているお客様に、パンのご紹介をしようと思って、たくさん写真を載せてしまいましたが、初めて見る方は、パンを販売しているのかと思われてしまうかもしれませんね。

よく、パンやスコーンの持ち帰りだけは出来ませんか?とご来店頂くのですが、販売の許可が別になるのでと、テイクアウトはお断りしています。しかし、なかなかご納得頂けない事も多いのですが、よーく考えてみたら、喫茶店です!!と言えば分かりやすかったのかもしれませんね。
最近は、山形でもパン屋さんやお菓子屋さんでCafeをされているお店も多いので、分かりづらくなっているんですよね。

パンの写真を載せて、紛らわしくなってしまって申し訳ございませんでした。
当店は、紅茶と一緒に、お食事やお菓子を楽しんで頂く、ティールーム(喫茶店)です。
(この時期のパン職人の方は、暑くて大変でしょうね〜。。。)
by tea-room-lotus | 2012-08-24 23:09
遅くなりましたが、今年のお盆は、13(月)〜15(水)迄、お休みさせて頂きます。
b0211976_1436284.jpg


そして、8/16(木)〜20(月)迄、雑貨のSaleを行います。
4、5月と約2ヶ月間、お休みを頂きましたので、今回は、新しい商品も含めてSaleを行います。
b0211976_14325897.jpg

鏡や大きめのランタン、インド製のキャニスターなど大きめのインテリア雑貨や、ガラス製品、フレグランスも含まれますので、気になっていた商品のある方は、ぜひこの機会にお求め下さい。

*あまり混雑は、無いと思います(笑)が、ランチタイム等、お昼の混雑時は、多少お時間の掛かる場合もございますので、予め御了承ください。

*8月後半のご案内です*
*パイナップルのスコーン、*ゆずのスコーンは、まもなく終了致します。

8/20(月)は、16時迄の営業予定となっております。
そして、後半のお休みは、定休日の火曜日の他に、水曜日(22日)(29日)にお休みを頂く予定です。
(今回は、多少変更になる場合もあるかもしれませんので、その場合は、事前にご案内させて頂きます)


約2ヶ月間、お休みを頂いていたのにも関わらず、変わらずご愛顧を賜りまして、本当に感謝しております。
食欲が無くても食べられるメニューをと8月は考えたのですが、喜んで頂けて良かったです。

後半も残り少ないですが、生ハムのオープンサンドや期間限定のシフォン、スコーン等、少しでも
楽しんで頂けるように、17日から、また頑張ります♪
by tea-room-lotus | 2012-08-13 16:58
本日もご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
b0211976_2151596.jpg明日は、夏の紅茶のアイスティーをご用意してお待ちしております。(無くなり次第終了となりますので、予め御了承ください)

そして、明日のフルーツのタルトは、運がよければ桃になります♪
数日前から、ちょうど良い美味しさにならないかな〜と様子を見ていたのですが、ちょうど食べごろのようでしたので、数量は少ないですが、明日は!桃を予定しております。(桃は、当たり外れが多く、あまりブログではご案内していないのですが、運が良ければ、桃に遭遇します!!)

また、シトロンのシフォンケーキですが、ここ数日間は、ランチタイムで売切れになってしまう場合が多くなっています。(無くなってしまった場合は、また次回にご利用ください。)

*スコーンのご案内*
ご案内が遅くなってしまいましたが、パイナップルのスコーンはまもなく終了予定となっております。

*紅茶のご案内*
スウィートオレンジティー、モモティー、マスカットティー、マンゴーは販売終了いたしました。

毎日、急に忙しくなったり暇になったり、とても極端なのですが、「生ハムのオープンサンド」、どこからか聞きつけて、ご来店頂くお客様も多いようで、出来る限りたくさんご用意はしているのですが、、、混雑した場合は売切れになってしまいます。(日によって、パンに集中したりバジルご飯に集中したり、バランスが良かったり、、、様々なのですが、パンを多めにご用意しているのですが、売り切れの場合は御了承ください)

約2ヶ月間、お休みを頂いていたのにも関わらず、変わらずご愛顧を賜りまして、本当に感謝しております。
今年のお盆は、お休みを頂きますので、8月の営業、前半は、明日、明後日で一旦終了となります。

明日も、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
by tea-room-lotus | 2012-08-10 18:24
明日8/9(木)より、期間限定で、シフォンのカスタードケーキがシトロンゼリー添えになります♪
b0211976_1724268.jpg

プレーンシフォンに生クリームとカスタードをサンドし、オレンジや、グレープフルーツなどのシトロンゼリーを添えます。ベースは、しっとり柔らかなシフォンで、シトロンゼリーで爽やかに頂けます。こちらも期間限定となります。
(抹茶のシフォンは、終了いたしました)
b0211976_17273760.jpg
そして、大分お待たせしてしまったのですが、アンシャンテさんの紅茶など(フランスの紅茶)が入荷しました。
今回は、少なめですが、人気の商品を揃えてみました。
*カプチーノ(紅茶なのにカプチーノという珍しい紅茶ですが、当店では冬の紅茶に続いて大変人気です)
*夏の紅茶(暦では、もう、夏ではないのですが、まだまだ暑い日が続くこの時期に、飲みたくなってしまう優しい味の紅茶です)
*キモノ(桃と杏子の優しい香りの緑茶。こちらも人気商品です。)
前回の入荷時に、次回からは中国産に変わるとお伝えしましたが、、、今回は日本産の緑茶がベースのようです。
*ボラボラ(苺と野バラのフルーツティーです。ビタミン補給とカフェインが入っていないので、美容、健康に気をつけている方がお探しだったフルーツティーです。)
b0211976_17411976.jpg

もっと、詳しくお伝えしたいのですが、人それぞれ好みがあると思いますので、香りなどでお選び下さい。
どれも違った美味しさです♪

8/9(木)より、販売開始致します。
これから急いで準備します(笑)。

追記:準備が整いました♪(とても美味しそうな香りばかりでした♪)
様々なフルーツや花びら、天然の香料の組み合わせで出来上がった、とても素敵な香りの紅茶です。
ここ最近は、単独の香りの紅茶が多かったのですが、久しぶりにの個性的ですが、バランスの良いお茶が揃いました。
自分好みのお茶を探してみて下さい。
by tea-room-lotus | 2012-08-08 17:46
毎日、暑い日が続きますね。
世の中は、オリンピックや夏フェス、お祭りなどのイベントで大忙しの時期ですが、Lotusでは、眠気に勝てず、、、いつもと同じ生活を送っております。
皆さんは、夏バテと夜更かしで、お疲れなのでは無いでしょうか???

今日は、8月上旬から中旬頃までのお休みのご案内です
やはり、今月も前半は、月曜日がお休みになって、後半は水曜日がお休みになりそうです。
そして、今年は、お盆休みを頂く予定です。

お休みの予定は、定休日の火曜日の他に、8/6(月)、13(月)、15(水)となっております。
8月の営業日は、更に少なくなって大変ご迷惑をお掛けします。

*8月のランチについて*
クルミ入りパンは、以前のパン(数年前をご存知の方はですが、)より、少しずつ進化はしているのですが、クルミベーグルがお好きな方向きの、変わらない味になっています。イーストの匂いが苦手な方が多いので、今回は、長時間発酵でイーストを出来る限り少なくしてみました。

食欲が落ちても、食べられるクルミパンのトーストとサラダ、生ハムの最強?コンビです。
当店は、女性のお客様が多いのですが、昔から何故か、このオープンサンドは、スコーンと紅茶と一緒にご注文頂く事が多く、一人だと恥ずかしがって遠慮する方も多いのですが、当店は、食事もお菓子も当たり前!お菓子も2個!という方が、意外と多い、、、というか、いつも来て下さっているお客様は、当たり前!なので、恥ずかしがらずに、ぜひご注文下さい。

このメニューは、姉が学生時代、県外に住んでいた時に、私が遊びに行くと、いつもご馳走してもらったご飯を思い出して作ったメニューなんです。何十年も前の事ですが、昔から紅茶とかスコーンがお好きな方は、どのお店かは、だいたい検討がつくのではないでしょうか。今は、メニューからは無くなってしまったものも多いので、残念ですね。サラダだけでも意外と高く値段がつくようになってからは、徐々に消えて行ったようですね。
Lotusでも、レタス不足などで、出来ない時期もありましたが、、、。
(今回は大丈夫だと思いますが、いつも突然レタスが消えるので、一応8月のランチとはなっていますが、猛暑の影響で、急に変更になる場合もありますので、予め御了承ください。)

8月の平日ランチの紅茶は、スウィートマスカットティー(時々、アイスもご用意しております)です。アイスティーは、ルビーグレープフルーツティーです。

また、アンシャンテさんの紅茶も久々にお願いしようと思っています。もう少しお待ち下さいね〜。

そして、好評のため期間延長しておりました抹茶のシフォン(ホワイトチョコバージョン)は、まもなく終了となります。また、フルーツのタルトは、爽やか系のブルーベリーや木いちご等に戻りました。他のフルーツもそろそろ出来るかな!?
by tea-room-lotus | 2012-08-05 22:11