紅茶の専門店 Tea Room Lotus Lunch Time11:30~ Tea Time 14:00~17:00迄 *7月、8月のお休みは、火曜日(定休日)と水曜日です +++山形市みはらしの丘1丁目5-8+++


by tea-room-lotus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、お天気予報よりも、だいぶ降りましたね。
さすがに、誰もいらっしゃらないかな〜と思っていたのですが、そんな中でも、ご来店頂きまして誠にありがとうございました。
b0211976_1035362.jpg
最近、品薄でご迷惑をお掛けしておりましたが、ピアスがたくさん出来上がりました。

簡単なものから作り始めていますが、今回は、様々な色合いのものを作ってみました。
イヤリングは、まだ少ないのですが、ピアスは8個ぐらい新たに出来上がりました。
いつもと違って、大きめの天然石を使用したものや、濃い色合いですが、ちょっと素敵な苺の様なデザインのものもあります。皮膚の弱い方が多いので、ほとんどが、チタンピアスです。
アンティークルースは、前回は、パープルっぽいピンクでしたが、今回は、ローズが入ったピンクです。

寒い時期なので、そんなに一度には無くならないとは思いますが、毎回人気のデザインの娘たちは、私たちが思っているよりも意外と早くにお嫁に行ってしまいます。
気になるものがございましたら、ぜひ店にてご覧下さい。

明日も皆様のご来店を心よりおまちしております。
by tea-room-lotus | 2012-02-25 22:02
昨日のアッサムのご案内の時のティーカップの中のお花は、下に載せてみました。
よく見かけるタイプの物とは違う、ちょっとシンプルな?スージークーパーです。
b0211976_2235925.jpg

ここ数日間、寒くなったり暖かくなったり、気温の変化が激しいので、身体的ストレスと精神的ストレスで、頚椎や座骨が痛んで、丸くなっていたりするのですが、あまり姿勢を悪くしていると、またまた筋力も弱まってしまって、これはダメだ!と思い、少し姿勢をよくしたり、軽く運動をすると、これまた痛むという悪循環を繰り返しています。。。一昨日からは、急に肘が痛み出して、あっまた来たかと思ったのですが、今朝起きて、しばらくして、数日ぶりに痛みが少なかったので、ほっとしていたのですが、この柔らかい感覚。お腹が痛くなる前触れというか、ストレスから解放されてほっとすると、いつも胃腸にきてしまうんですね。
(だから、午後は、貧血ぎみになってしまうんだと思うのですが…。)
そんな時は、日中なら直ぐに濃いめの紅茶を飲むようにしています。

紅茶は、胃腸を温める作用があったりもするようで、取りあえず、私の困った時の即効薬代わりになったりしてもいるんです。旅行に行ってホテルに泊まると、必ず紅茶のティーバッグが置いてあったりしますよね。昔は、それを少しのお湯で濃いめに入れて、よく飲んでいたのでした。

個人差はあると思うのですが、仕事中や旅行先では、ティーバッグを持っていると意外と便利だったりします。(私の場合、胃腸が弱く、お薬を飲みたくないからなのですが…。)

もう、記憶している限りでは、10代の頃からの繰り返しの痛みなので、対処法も自分なりに色々あるのですが、20代、30代と筋力が衰えるに従って、どんどん酷くなってきているので、暖かくなってきたら、今年こそは、無理をせずに運動をしようと思っています。

なぜ、こんな事を書いているのかというと、夕方からまた頚椎などが痛み出しているからなのですが…。
寒くならないといいな〜。と、思いつつ。今回は慣れてしまえば、またすぐに落ち着くと思うのですが。
b0211976_22105471.jpg
特に2月中は、こんな感じで毎日繰り返していたので、1つのブログの更新に数日掛かってしまったりしていました。(あまり更新が早いと、新しい案内を見逃している方も多かったので、少しゆっくりめにしているのもあるんですけどね。)
なので、いつも見て下さっている方、のんびり待っていて下さいね。
by tea-room-lotus | 2012-02-24 22:12
先週、今週とご来店頂きまして、誠にありがとうございました。

b0211976_21192072.jpg今日は、アッサム・オータムナルのご紹介です。
今回入荷したアッサムは、オータムナル(秋摘み)、アムグーリエ茶園(Amgoorie)の紅茶になります。
滑らかな口当たりと甘みを具えており、フラワリーな香りとちょっとしたスパイシーな風味がこの紅茶のアクセントになっています。ミルクを入れるとまろやかな味わいがより引き立ち、忽ちイングリッシュミルクティーの出来上がり。寒い季節には、特にお勧めのオータムナルです。(Teejさんの茶話茶輪のご案内より)

今年の冬の朝の仕事は、まず除雪。
氷点下、猛吹雪の中、駐車場の除雪を終えると、運動した後の様に少し小腹もすいて、喉も乾くので、一仕事の後の一杯と、ついついミルクティーを毎日、毎日頂いていました。
こんなにミルクティーが恋しくなる冬は、始めてです。恋しくなるというよりも、もう毎日の日課。

8年前にお店を始めた頃は、どんな紅茶をお客様にご紹介しようかと様々な茶園の紅茶を試してみたりもしたのですが、今思い出すと、とても懐かしいですね。果物のような甘い香りのハルムッティー茶園のアッサムを試してみたり。いろんな勉強が出来てとても楽しかったのを覚えています。ストレート向きのアッサムもあれば、ミルクにしか合わないような物もあったり。(大半は、ハズレが多かったのですが。。。)
その頃は、現在のような紅茶ブームではなかったので、あまり受け入れて頂く事は、出来なかったのも苦い思い出です。

Teejさんのアッサムに出会ってからは、その年の、そのシーズン毎の安定した美味しいアッサムを届けてくださるので、いつも楽しみにしているんです。(時々、時期を逃してしまって、注文出来ない事もあるんですけどね。)
お店で出しているチャイは、コーヒーをお好きな方がご注文される事が多いので、チャイ(煮出しミルクティー)にしているのですが、私が好きなのは、ミルクの中にアッサムを濃いめに入れた紅茶を注ぐ、イングリッシュミルクティー。なので、今回のアッサムは、ぴったりなんです。
煮出しタイプもイングリッシュタイプもどちらも一度試してみて下さいね。

そして、今回のアッサムは、C.T.Cタイプ(アムグーリエ)とホールリーフタイプの2種類をご用意しました。それから、チャイ用の細かいC.T.Cも入荷しています。

*アクセサリーについて*b0211976_21362262.jpg
少しずつですが、
アクセサリーの制作を本格的に再開致しました。
まだパーツが届いていないので、
簡単な物から作り始めています。
ネックレス2本とピアス2個出来上がりました。

明日も、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

追記:ティーカップの中にお花が咲いているのですが、見づらかったかな〜。
ダージリン・サマビオンは、完売致しました。店内でのお召し上がり用は、まだございます。
by tea-room-lotus | 2012-02-22 21:39
本日もご来店頂き、誠にありがとうございました。
今日は、入荷した紅茶についてのご案内です。
b0211976_21594613.jpg

Teejさんから、昨年の年末に、1月販売開始のダージリンのサンプルが送られてきました。
3茶園の紅茶を送ってくださったので、せっかくなので美味しいお菓子と一緒に頂きたいな〜と思い、年末に洋菓子店に行ってみたり、和菓子屋さんに行ってみたりしました。
そして、何気なく佐藤屋さんの和三宝や生菓子と一緒に、今回入荷したサマビオン茶園(DJ-224 FTGFOP-1)の紅茶を頂いてみたのでした。
和菓子の上品な甘さと、紅茶の香ばしくも甘い香りが口の中に広がり、ダージリンの特徴でもある華やかな香りと滑らかな口当たりが、なんとも言えませんでした。

ダージリンは、ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナルとそれぞれの特徴があり、そして、茶園ごとにも違いますし、収穫の時期によっても、違ってくるのですが、秋摘みらしいローズブラウンの水色とこの香ばしくも甘い香りは、今の時期に合わせてご用意したお菓子と、一緒に頂かなければ勿体ないな〜と思い、久々にお願いしてみたのでした。(チョコタルトと一緒に頂いて、このダージリンを頂くと、ふくよかで華やかな香りと香ばしい甘みが、後から後から広がってきますよ。)
b0211976_2205113.jpg

そして、いつも来て下さるお客様には、スウィートオレンジティーも入荷しますよ〜とご案内していたのですが…
入荷はしたのですが…。それと同時ぐらいに、Teejさんのホームページでは、Sould Outとなってしまったようで、入荷した数量分で、これもまた販売終了ということになります。
まだ在庫があるかな〜と思って、油断していたので(汗)、今回の入荷分で終わりなのが、ちょっと残念ですね。(もう少し早くお願いしていればよかったのかな〜。。。)残念です。
あっ。でも、まだ残っていますので、ご安心ください。

また、今回は、久しぶりに、カップ用ティーバッグタイプが3種類(ダージリン、アッサム、アールグレイ)が各2個ずつ入った、可愛らしいパッケージの紅茶も入荷しました。b0211976_2391419.jpg
この紅茶を時々楽しみにして下さっている方がいらっしゃるので、観て下さると良いのですが。。。
そして、お勤め先での移動の、ちょっとした贈答にも便利です。
他にも、お勧めの紅茶や、いつもと違った紅茶が入荷しているのですが、説明が長くなってしまいそうなので、今日はこの辺で。(アッサムは、C.T.C/ホールリーフともに入荷しております)

昨日、今日と、とてもお天気がよかったのですが、明日はどうでしょうかね〜。
先週から今週始めは、少し忙しくなっていたLotusなのですが、またのんびりした感じに戻りました〜♪

明日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

(忙しいとなかなか説明が出来ないのですが、、、時間のある時は、気になる紅茶がありましたら、お気軽にお尋ね下さいね〜。)
by tea-room-lotus | 2012-02-16 23:13
先週、今週と、ご来店頂きまして、誠にありがとうございました。
b0211976_2205297.jpg

2/15(水)より、チョコタルトが始まります。
カカオ分57%のクーベルチュールを使用した甘さ控えめのチョコタルトです。
今回のタルト生地には、ほんのりアールグレイ(紅茶)を混ぜ込みました。
オレンジピールを混ぜ込もうかどうか迷ったのですが、苦手な方もいらっしゃるので、今回はオレンジソースとして生クリームと一緒に添えてみました。
お好みでオレンジピールを使用した、オレンジソースと合わせてお召し上がり頂くと、違った味わいが楽しめます。
(約1ヶ月間の予定です)

本日、Teejさんの全ての紅茶が無くなってしまったのですが、2/15(水)には入荷する予定となっております。しばらく品薄状態で、大変ご迷惑をお掛けしておりましたが、今回は、人気のキャラメルカスタードの他に、数量限定販売の、スウィートオレンジティーも10個入りTea Bagタイプが入荷する予定です。

更に、最近は、よく紅茶についての特集をテレビや雑誌などで、多く見かけるようになりましたので、原点に戻り、ダージリンやアッサム等も入荷する予定です。
ダージリンは、飲みやすくお手頃なお値段の物と、今回は約5年ぶり?ぐらいでしょうか、ダージリンのシーズンティーのオータムナルも少しですが、取り寄せてみました。
他の紅茶よりも、50g入りで1,260円と若干高めのお値段になりますが、それでも、とても良心的なお値段で提供して下さるので、クオリティーシーズンティーのお値段をご存知の方にとっては、それ程高くは感じない紅茶だと思います。茶園名などについては、また別途ご案内させて頂きます。(毎回人気ですぐに売れてしまうアッサムも、オータムナルになります!)最近お気に入りのミルクティーもやっと!ご紹介出来そうです。

今朝は、Openから、何かとバタバタしてしまい、電話に出られなかったり、お待たせしてしまったお客様には、大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

またのご来店を心よりおまちしております。
by tea-room-lotus | 2012-02-13 22:39
明日2/11(土)より、プレーンシフォンとバナナのカスタードケーキが始まります。
b0211976_17471440.jpg

今回は、プレーンのシフォン生地に生クリームとカスタード、バナナをサンドし、キャラメルソースをかけました。
カスタードケーキシリーズ第8弾は、シンプルにプレーンシフォンとバナナの組み合わせにしてみました。
焼き上がったシフォン生地を型から取り出す際に、出来る余分な部分が、どら焼きの外側部分を想像させる色合いだったので(そこまで茶色くは無いかな。)、生クリームを挟んで頂いてみました。久々のプレーンシフォン。シンプルですが、ヴァニラビーンズの香りが、ほんのり。しっとりしていて美味しかったです。別のメニューやバリエーションも浮かんで来て、ちょっと楽しくなってしまいました。(早く天気が良くならないかな〜と思ってしまいますね。)

今朝のラズベリーのシフォン(最終日のご案内)の時にも載せたのですが、毎日とても寒いですね。
毎日のように夕方のニュースでは、寒波が寒波が…と放送されているので、Lotus周辺の道路状況が良くなって来ていても、市町村ごとに道路状況が悪い地域も多いようで…昨日もご案内を載せようかどうか、迷っていたのでした。先週も、この辺は、あまり雪が降っていないのですが…と載せた翌日に大雪が降ったので、昨日は、ブログの更新をやめてしまったのでした。今朝は、思っていたよりも積もっていなかったので、ほっと一安心。あまり積もらないといいですね〜。
b0211976_227613.jpg
ランチのご案内
(Lunch Time 11:30-14:00)
*ベーグルプレート
*バジルライス
*ひよこ豆とお野菜のドライカレー

(Tea Time14:00-)
new*プレーンシフォンとバナナのカスタードケーキ
*さつまいものチーズタルト
(2/13で終了しました)
*フルーツのタルト
(バナナorブルーベリー)

スコーン(4種類)
new*バナナとピーカンナッツのスコーン
*りんごと胡桃のスコーン
*抹茶とホワイトチョコ
*無花果とピーカンナッツのスコーン

紅茶の専門店 Tea Room Lotus
山形市松原1480(30-8) みはらしの丘内
(現在、ご予約は行っておりませんので、予めご了承下さい)
ランチタイム/11:30-14:00(Food/Lo.16:00)
(14時以降もFoodメニューはご利用頂けます。)
ティータイム/14:00-17:00(Sweets/Tea/Lo.16:30)
定休日/火曜日 (イートインのみ)

こんなに寒い中、子供さん連れでご来店いただくことが最近多いのですが、数年前から、小学生以下のお子様連れでのご入店をご遠慮頂いております。せっかく寒い中ご来店頂いて、お断りしなければならないので、とても心苦しいのですが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
by tea-room-lotus | 2012-02-10 17:47
昨日、もの凄い勢いで、雪を片付けたので、今日は、身体のあちこちが痛いです。
b0211976_21203772.jpg
ここ数日間、とても静かなので、少しですが、アクセサリーが出来上がりました。
今回のネックレスは、これまでのシンプルなものとは少し違って、以前気に入っていた絵画をなんとなーく観ていて、出来上がったようです。人によって感じ方は違うので、誰の作品かは内緒ですが、色の配色や特徴が、私のお気に入りのアーティストだったので、私には一目で分かりました。
写真は、一部分しか映っていませんが、少し長めのネックレスで、細かくターコイズが入っています。

雑貨のみでも、お気軽にお立ち寄り下さい。
ご来店を心よりお待ちしております。
by tea-room-lotus | 2012-02-03 21:45
本日は、猛烈な雪のため、臨時休業とさせて頂きました。
b0211976_17425726.jpg

今日は、度々、営業内容が変更してしまいました。

どちらにしても、暇かな〜とは思いつつ、こんな中でも誰か来て下さる事が多いので、Open準備と除雪を始めたのですが、大寒波やその他、異常な状態が続いているので、どうも電力が気になって東北電力のHPを見てみると供給予備率が約5%ということで、10時頃に「本日は、さらに節電のため、電気はなるべく、消灯しての営業とさせていただきます。」なんて、ご案内してしまったのですが、、、

除雪を始めてしばらくすると、どんどん、どんどん雪が降り積もり、朝方は、通行可能な状態で、ご近所さんもご出勤されたはずなのに〜、、、気がついたら、また雪がてんこ盛りになっていました。
除雪中も、角まで車が下って来るようなのですが、宅配のトラックまでもが引き返して行ってしまいます。
ご近所さんも、皆さん困ってしまって、あと数メートルという所で、自宅に入れない方もいらっしゃったりして。
猛烈な雪の降り方に、ちょっと困惑しつつも、久々のあまりの雪の多さに、笑うしかないという感じでした。

それでも、この辺りは、雪をよせる場所があって、90センチぐらいだったので、まだ良い方ですよね。

そして、ゴミの収集車は、今やっと来ました。(ご苦労様です。)

ほんの少しの間に起きた事だったので、ついつい長々と書いてしまいましたが、どこも通行止めや運休などで大変だったんですよね。

これから明日迄、どのぐらい雪が降るのか分かりませんが、明日も出来る限り営業しようとは思っていますが、今日のように、車が動けなくなってしまう様な状況の場合は、また、ご案内させていただきます。

(ちなみに、今日のLotusは、営業していないのに、、、除雪と仕込みと食事用のパン作りで大忙しでした。いつも運動不足なので、張り切り過ぎてしまい、急に疲労感に襲われてしまいました。)

皆さん、帰宅途中もお気をつけてお帰り下さい。
by tea-room-lotus | 2012-02-02 17:43

あっという間に?1ヶ月

先月から寒波が続いて、「誰も来ないだろうな〜。。。」と毎年この時期は、覚悟しているのですが、そんな寒い中、先週、今週とご来店頂きまして、誠にありがとうございました。
b0211976_2122881.jpg
今年一番の寒波。何回聞いたのでしょうかね〜??

毎日各地で大雪が続いていますが、皆さんの所は大丈夫ですか?

昨日、みはらしの丘から買い出しの為に外出したのですが、同じ山形市内でも、場所によって雪の量が随分違うようですね。
みはらしの丘も雪は降っていますし、例年よりも多いとは思うのですが、昨日までは、TVで放送されているほどの雪は降っていませんでした。(除雪の回数が少ないのかな?と思います。)
Lotusの周りは空き地ばかり見えるので、ものすごく多くは見えますが、、、。
そのかわり、とっても寒いです。(さすがに今日のお天気は、暴風雪で、驚きましたが。)

みはらしの丘は、最初に付いた名前のイメージからか、蔵王と間違われている事も多いようですしね。
ちなみに、みはらしの丘は山形市内です。

Lotusでは、この時期はとにかく耐え忍ぶ時期(笑)という事で、通常営業というよりは、確定申告の準備やら国勢調査やら細かい整理などの、事務仕事をしながら、営業をしています。
それでなくても、悪天候や気圧の関係で、身体全体の調子は悪いのですが、事務仕事を続けてしていると、身体が鈍って、かえって調子が悪くなってしまうんですね。時々、身体を動かしたりしてはみるのですが、、、。ストレスが溜まって、ちょっと駐車場の雪でもはいてこようかな〜という気分になります。

早くこの寒い時期も過ぎてくれるといいのですが。

明日も皆様のご来店をこころよりおまちしております。

追記:2月6日(月)は、16時迄の営業予定となっております。
by tea-room-lotus | 2012-02-01 21:54